アンテナを張る

こんにちは、hanghuiです。この前、外を歩いたら何とも言いようのない倦怠感に襲われました。今思い返すと熱中症の前兆だったのかもしれませんね(ちなみにすぐ屋内に入ったので熱中症にはなりませんでした)。さて、今日は一風変わった話でもしましょうか。


今日の題材は「アンテナを張る」です。


言い換えると、日常生活で見聞きする物事は意外と役に立つことを書こうと思います。


現在のアメリカ合衆国の大統領は誰ですか?もちろんご存じだとは思いますが一応答え合わせです。ドナルド・トランプ氏ですよね。それでは、トランプ氏が大統領選の時に掲げたスローガンは何でしょうか?ちょっと悩む人もいるのではないでしょうか?答えは「Make America great again(アメリカを再び偉大する)」ですね。


ちょっと待った!!ってなるわけですよ。


私はアルバイトで塾講師をしていて、高校受験・大学受験の生徒に指導を行うのですが、このトランプ氏の発言は実は英語のいい教材になるんですよね。

文法的に解釈するとこの「Make」は「作る」の意味ではなく第5文型のMakeですよね。生徒に文型を教えるときにこの文章は持ってこいなわけです。


横道にそれましたが日常でぼーっと聞いていることって思いもかけないところでリンクしてくるんですよね。青りんごの初投稿曲「シュレディンガーの猫」もその一例です。


タイトルをつけるときに、一か月前の物理学の授業で習ったこの単語がなんの前触れもなくいきなり頭の中に降ってきたのです。


まあそんな感じで、日常の中には様々なことが潜んでいるんですね。

ただし、アンテナを張ろうとして外に出て熱中症にはならないように気をつけてくださいね。(笑)


それでは、体調にはお気をつけて。hanghuiでした。M3に向けて作曲を頑張っていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000